ツイッターでウチの鯖(幌筵)で、ランカーを目指してる人が出てきてるので
どうせだから、どうやったら毎月ランカーになれるの?って記事を書くことにする。

※この記事は幌筵泊地の基準で書いてます 
 古参鯖はこれよりも楽にランカーになる事が出来ます 
 現時点で500位ボーダーが100ほど低いので



現在の500位ボーダー
幌筵 821

これより高いのは 
パラオ 830
佐伯湾 871
鹿屋 826



   

1.EOをクリアする
これは言う間でもないですな。
全てのEOをクリアすると戦果780入ってきます
ただ、500位以内だけなら5-5はクリアしなくても問題なし
(その分5-4周回する事になりますが・・)
4-5までは絶対にクリアしてくだち!


2.出来れば1月から開始する
新年になると引き継ぎ戦果がリセットされます。
つまりスタートラインが皆同じって事
なので、ランカーデビューする人も多いようで・・



3.潜水艦ルートは便利だが、そればかりやらない!
低コストで戦果稼ぎに便利だが、理由は簡単。
潜水艦しか育たない。 潜水艦だとボスS勝利が取りにくい。

2016y03m07d_135938419
















まれにC敗北になるときもあり
潜水艦はイベント、プチイベではまず使い道がない。
過去に使い道があったのは15夏イベのSN作戦E1と

キャプチャ
















14秋の渾作戦E3

キャプチャ

















潜水艦編成でボスSは少し厳しい
ボスSが一番提督経験値が多い。
更にSでないと一部のレアは落ちない
(陸奥とか)

15年の10月作戦時に、9割潜水艦ルートで戦果稼ぎをしてました。
塵も積もれば山となるで、最終的には結構差が出ましたね 
個人的に下は忙しい午前中と帰宅後
上は夜の戦果稼ぎメインって感じで分けてます。



4・駆逐艦、軽巡は入れない!(入れるなら旗艦)
言わなくてもわかりますね。打たれ弱いからすぐに中破します
もう旗艦じゃないと危なっかしくて・・
無駄にバケツを使う原因になります。
ドラム缶要員は航巡
駆逐艦と軽巡のレベリングしたきゃリランカでも行っとけw




5.明石の活用
明石は小破までは泊地修理で回復させることが可能
500位以内なら入渠と明石の活用で資材減らさずに運用出来ます。
さすがに100位以上を目指すとなると厳しくなりますけどw

自分のやり方は
朝昼:3~4周 潜水艦で周回
中破大破はドック
(昼までに間に合わないのはバケツ)
小破は明石

休憩時間:空いた入渠ドックに別のを入れ、泊地修理メンバー交代

寝る前:空母や戦艦など長時間必要とする艦種を泊地修理




6.タブレット

こいつの有り無しで雲泥の差が出ますw
昼食しながら5-4周回できますからね
外で遠征とか色々出来る最強の課金アイテムです
Androidの運用が近々始まるので、泥ユーザーは待つのも手

※自分はiphoneなので無関係です

画面の小さい携帯画面で艦これだから、すごくやりにくそうな感じが・・




7.固定メンバーを決める(レベリングメンバー)
現在、自分の場合は瑞鶴、Italia、翔鶴(甲) 
Italiaと翔鶴は中破しても問題なく使えるので、大破する一歩手前まで使ってからバケツ使います。
翔鶴型と戦艦はタフだから、バケツ使うまで結構な周回をこなす事が可能です

ちなみに昨日のSS
中破から大破するまで1時間も周回してましたw
1周5分でトイレ休憩とかもあったので、ちょうど10周ですね

2016y03m06d_230335889 



















8.5-4周回を戦果稼ぎと考えない
モチベーション低下させない為の考え方です
1年前の15年3月作戦ですかね?
最初にランカー挑戦した月ですがこうなりました

8














結果は3/30に挫折
キャプチャ
















結果的にいい勉強になりましたね

考えを変えるって事が大事でス
戦果稼ぎではなく、艦娘のレベリングと考えてますね

煙草止めた時、ある人に言われたんですよ
「どうやって煙草止めたの?」ってねw
こう答えましたヨ
『吸わなきゃいいだけですよ。変に考える必要ないですよ?
 要は考え方の問題。』

そう...考え方ひとつで変わるのよ・・

7




















9.提督の疲労抜きも忘れずに
これ大事!
たかが5-4と舐めてかかると大破進軍の轟沈します
調べたら5-4周回で轟沈してるのが出てきました。
一眠りするのもよし、すき屋でカレー食べに行くのもよし
読書するのもよし、動画を見るのもよし


戦艦M(提督よ!ブラウザを閉じるのも一つのあり方だぞ?)



10.潜水艦を複数セット揃える
自分の場合ですが
伊58改:LV155 LV99 LV98 LV71
伊8改:LV154 LV94
伊19改:LV141 LV99 LV93
伊401改:LV144 LV99
呂500:LV154
伊168:LV139 LV99 LV98 LV84
こんな感じで揃えておけば朝昼は問題ないと思います


11.どこで周回を終了するか?
1日10周~20周で問題なく500位以内に入れる
朝とか昼に(潜水艦でまだ1周いけるべ?)
って思ったら止めておきましょうw

不思議とこういう時って 大破撤退するんすよね~
なんでか知らないけどw


12.500位のボーダーを知れ!※3/9追加
通常月は2100
イベント発表月は1950
イベント月は1850
500位以内に入るなら、これ以上の戦果が必要
※幌筵での戦果


13.長期戦なのでマラソンをイメージしたペース配分を 
※3/11追加
丸々1ヶ月やるので、ペース配分考えないと疲れます
自分のフォロワーで岩川で1~2回500位以内に入った人が居ましてですね、とにかく強弱をつけれない子で常に全力でガー!
っと行っちゃうタイプなのが居ます。
こういうタイプは正直向いてません。
イベントでも、甲で突っ走って資材枯渇してリアルマネーに手を出しちゃた子ですし

(本人も毎月続ける気力が無いって言ってますけどね)


14.確実に安全圏に入る
500位以内だとボーダーの+100が安全圏と見ています
最終日午後の発表で300~350位あたりでしょうかね
この辺りの順位ならEO砲に焦る必要無いと思います

ゴルゴ13はこう言ってますけどねw
キャプチャ














そんなワケで大雑把に書きましたw
少しづつ加筆修正する予定です(多分)

15:00の戦果ランキング

キャプチャ